月別アーカイブ: 5月, 2017

jetstarのウェブチェックインで気軽に空の旅を楽しめます

お手頃な価格で国内各地や海外へ行けるLCCが、ますます人気です。そんな中でもjetstarは、気軽に利用できる航空会社として人気を集めています。お値段が安いことはもちろん、ウェブチェックインで、面倒な搭乗手続きも簡単に済ますことができるからです。

慌ただしい出発前、ウェブチェックインなら長蛇の列に並ぶ必要がありません。

jetstarのウェブチェックインは、ご自宅や勤務先からでもオンラインでチェックインが可能です。かつては行楽シーズンの空港で、チェックインカウンターの長蛇の列に並びながらイライラする、ということが多々ありました。しかしウェブチェックインなら、慌ただしい出発前の時間も余裕で過ごすことができます。jetstarのウェブチェックインは、すべての国内線において出発予定時刻の48時間前から1時間前まで、国際線は48時間前から2時間前まで利用することができます。だから「搭乗時刻に間に合わないかも」と気を揉むこともなく、空港のお店でじっくりお買い物をしたり、カフェで出発前のひとときを楽しんだり、思い思いに過ごすことができます。

ウェブチェックインの手順はとても簡単、モバイル搭乗券が便利です。

jetstarのウェブチェックインの手順は極めて簡単です。まずjetstarのホームページにアクセスして、画面右側にある「オンラインチェックイン」をクリックします。そして航空券を予約した際に発行されている予約番号と、Eメールアドレスあるいは姓名を入力して「予約検索」をクリックすると、ご自分の予約内容が出てきます。出発地を確認したうえで「チェックイン」をクリックすると、あとはスムーズにチェックインまでの手続きを終えることができます。さらに、搭乗券の発行も手軽に行えます。スマートフォンをお持ちの方は、モバイル搭乗券が便利です。「スマホにモバイル搭乗券を送る」をクリックしてEメールアドレスをクリックすると、jetstarからメールが送られてきます。そこに書かれているURLにアクセスすると、QRコードが表示されます。このQRコードが、チケットそのものになります。

当日は保安検査所に直接向かえばOK、チケットカウンターには並びません。

ウェブチェックインを済ませておけば、もはや予約したjetstarには乗れたも同然です。出発当日は空港に到着したら、チケットカウンターの長蛇の列に並ぶこともなく、直接保安検査所に向かいましょう。ウェブチェックインでスマートフォンにモバイル搭乗券を選択した場合、そのとき発行されたQRコードの画面を、検査所の係官に提示します。するとピッという確認音とともに、たちまち搭乗チェックが完了します。あとは検査している手荷物が戻ってくるのを待って、検査所を通過するだけ。あまりにも簡単に検査が終了することと、まるでSF映画のような未来的なチェック過程に、ちょっとした優越感とワクワクする気持ちを味わえること請け合いです。ゆとりを持って出発手続きを済ませて、空の旅をお楽しみください。