月別アーカイブ: 8月, 2017

ジェットスターを使って快適な旅を ウェブチェックインを試してみる

息子の大学進学上京をきっかけに国内線の飛行機の利用が頻繁になった我が家。家計節約のためLCCはよく利用しています。最近のお気に入りはjetstar。とにかく安いという理由で利用していましたが、ジェットスターのアプリを使うとさらに便利ということでアプリを使ってウェブチェックインにチャレンジしてみました。

まずは、ジェットスターのアプリをいれてみることに・・・

jetstarのアプリをiPhoneにいれて、必要事項を登録すると、当たり前ですが予約の時いちいち住所など入れる手間がなくあっという間に予約ができます。また、アプリにはセールの情報もあり、これがかなり安くてびっくりです。こんなに安いと競争率も高いのかなという気がしますが・・。タイミングが合えばかなり安くで航空券をゲットできるのでこれは一度チャレンジしてみたいですね。予約の仕方も簡単で分かりやすく、はじめてでもスムーズにチケットがゲットできました。予約が完了すると、搭乗前48時間からアプリ上で簡単にウェブチェックインができます。本当に簡単。これで空港のカウンターに並ばずにチェックイン完了です。

いざ空港へ~・・直接手荷物検査へGO!ちょっと気持ちいい

いつもは、jetstarカウンターにてチェックイン・・のところを華麗にスルーして、直接手荷物検査です。混んでいるときはほんと時短になりますね。こんなに快適ならもっと早くやればよかった。また、jetstarは時間に厳しいので私はいつも早めに空港に行くようにしていますが、ウェブチェックインしているのですこし気持ちにも余裕が生まれます。さらにアプリでチェックインしたら、搭乗券を自分のiPhoneに送ることができます。私は一度搭乗券をなくして慌てたことがあるのでiPhoneに搭乗券が入っているとそれだけで安心です。紙の搭乗券を持ち歩く必要なく、iPhoneを出して画面上に搭乗券を表示すればいいので・・。さすがに携帯をなくすことはないでしょう。

安いだけじゃない、アプリを入れてサービスをきちんと活用しよう。

jetstarはとにかく安いのが最大の魅力。安ければいいという選択でほかのサービスにはあまり期待していませんでしたが、アプリを入れてみて簡単に予約・変更ができ、ウェブチェックインをすれば搭乗手続きもとてもスムーズで楽ちん、快適さを実感しました。まだ知らないだけでもっと魅力的なサービスがあるかもしれませんね。ただ、安いだけに他のLCC同様サービスはすべてオプションです。特に注意が必要なのは荷物です。私はいつも小さな手荷物1つなので荷物の心配はないのですが、搭乗前に機内持ち込みの手荷物の重量の計測があり、時々ここで重量オーバーになった人を見かけます。予約時に荷物の重量を考えて申請していないと、預け料金が割高になるので荷物の多い人は気を付けましょう。