月別アーカイブ: 10月, 2017

ウェブチェックインのおかげで解消されたjetstarの利用

jetstarが運行を始めた頃に利用した時にはウェブチェックインはまだ始まっていませんでした。その頃の印象で乗りづらいと思っていたのですが、近年になってから使ってみるとウェブチェックインのおかげで快適に利用できるようになっていることがわかりました。

ウェブチェックインが導入される前のjetstarは乗るのが大変

格安の航空券が手に入ると知って初めてjetstarを利用したときにはあまり良い印象を受けませんでした。当時はまだウェブチェックインが導入されていなかったので、空港に行ったらチェックインカウンターに並ぶか自動チェックイン機を使わなければならなかったからです。ほとんどの人が預ける手荷物がない状況になっていたため、出発の30分前くらいになると自動チェックイン機に長蛇の列ができてしまっていました。初めて利用したときにはその待ち時間のせいで危うく乗り遅れてしまうところでしたが、かろうじて出発の5分ほど前にゲートに到達して無事に予定通りのフライトに乗れました。この経験からしばらくjetstarを使っていなかったのです。

ウェブチェックインのおかげで楽になった二つのシチュエーション

時代は変わってほとんどの航空会社でウェブチェックインを導入するようになり、jetstarでも導入したと知って久々に使ってみることにしました。自動チェックイン機を使用せずに、空港に到着したらそのままセキュリティーチェックに向かえるのはやはり便利で、安くて快適なjetstarという印象を受けたのです。しかし、さらにメリットが実感できたのはその時の帰りの便でした。ウェブチェックインをするのを忘れてしまったのですが、空港に到着してみると自動チェックイン機に一人として並んでいなかったのです。ほとんどの人がウェブチェックインをしてくれているおかげで空港でのチェックインもスムーズになっていて快適でした。

スマートフォンを持っているとペーパーレスで何もいらないのが魅力

jetstarのウェブチェックインを初めて使ったときにはまだスマートフォンを持っていなかったのですが、その次に利用したときにはスマートフォンを持っていたのでチケットを印刷せずにスマートフォンでセキュリティーチェックやゲートを通過しました。このウェブチェックインの方法の威力を知ったのは帰り道でした。行き先のホテルでチケットをプリントアウトすることができなかったからです。空港の自動チェックイン機が空いているとはいえ、ウェブチェックインができてしまうに越したことはありません。このときにはスマートフォンを持っていたおかげで事前にチェックインを済ませることができてスムーズにフライトに乗れました。